FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


学問の神様に会いに その2
ふと思った。
東京だけじゃ物足りない、やっぱり本場まで行かないと。

菅原道真公は京都でその能力を発揮した人物。
ならば本場、京都まで行っちゃえ!
・・・ってことで、ホントに行ってきました。

IMG_1401.jpg

京都市上京区。
京都駅からはちょっと離れたところに天満宮はあります。
創建は947年と、湯島天神よりは新しいですが、
菅原道真公の没後に朝廷によって建てられた由緒ある建物です。
北野天満宮という名前も、一条天皇により名づけられたとのこと。

途中の門には兎の絵。
今年は飛躍の年にできるだろうか。いや、しなきゃなぁ。

IMG_1404_20110112235544.jpg

本殿で、いつも通りご縁があるようにとお参り。

IMG_1407.jpg

さすがに三が日を過ぎているだけあって、並ぶほどの人はいませんでした。
それでも、センター試験前ということはあって、人はたくさん。
特に絵馬を書くテントはたくさんの人でにぎわっていました。

え、ここまで来たら大宰府も行かなきゃ、って?
さすがに今回はそこまで行っていません(笑)
それでも、卒業間近でテンパってたら、さすがに行ってみようかな。
いやいや、本当は神にすがるだけじゃなくて、自分で何とか努力しないといけないんだけど・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。