FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪中行軍
雪が降ったので、ちょっと筑波山に行ってみました。

雪は朝には止んでいて、家の周りのアスファルトの道路には全然積もっていないくらい。
芝生の上に少し残った雪も水分が多くて、すぐに溶けそうなくらいです。
筑波山神社までの道も全く問題ありませんでした。

市営駐車場についてから少しみぞれがふりだして、
神社につくころにはすっかり雪に。

IMG_1579.jpg

お参りしてから、ケーブルカーのほうに向かいます。
にゃんことじゃれあってるうちに、ケーブルカー乗り遅れるところだった。あぶないあぶない。

IMG_1584.jpg

筑波山へのケーブルカーに乗り込みます。
乗客はほかに二人だけ。思ったより全然人がいない。
雪の筑波山、さりげなく穴場?
高低差500mの斜面に積もった雪が増えて行くのがわかります。おもしろい!

IMG_1639_20110213001816.jpg

ケーブルカーの終点付近。ほとんど人がいない。
お土産屋さんも駅周辺を除いて、全部しまってました。

IMG_1604.jpg

女体山山頂のほうへと歩きます。
いつもならたぶん15分くらいでつく道のりも、雪のせいで結構かかります。
それでも雪の中を何とか歩いていきます。

IMG_1614_20110213003022.jpg

IMG_1613.jpg

筑波山の山頂につきました。こっちも人っ子一人いない。
山頂の上にある岩の上も滑りそうなので、登ってみるのはさすがにやめときました。

IMG_1625.jpg


IMG_1617.jpg

さて、ケーブルカーの駅に戻って、次に向かったのは筑波山梅林。
梅祭りは来週からなんだけど、今年は早咲きだからどうかとみてみたら・・・?
咲いてる咲いてる!
白梅はまだちらほら、紅梅はいい感じで咲いていました。

IMG_1650_20110213003020.jpg

IMG_1656_20110213003019.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

さすがまっつーさん、すごいですね。
あの天気の中、山に登るなんて!!

山頂は麓よりも雪が多いですね。
それになかなか趣があっていいですね。
自分の車にはチェーン的なものを積んでないので、今度降ったら連れてってください(笑)

【2011/02/13 15:56】 URL | take #- [ 編集]


上は小雪程度だったので全く問題ありませんでしたよ。
路面が凍っていたら、車で行かずバスで行くつもりでしたi-201
ただ雪山なので、しっかりとした防寒&山靴&食料が必要!!!
思い立っていくときは十分注意してね。もし都合が合えば行きましょ^^

【2011/02/13 23:15】 URL | まっつー #- [ 編集]


行ったのは土曜日??
こちらは金曜日に山に行ったよ(笑)

【2011/02/15 03:51】 URL | buta #- [ 編集]


>ぶたさん
土曜日。そちらの日記も見たよー。
なんだか、どっか北の国の森みたいに雪が積もってたねー(笑)
ひょっとしてスカイラインのほうまで登ったの??

【2011/02/17 00:01】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。