FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



そうだ、京都行こう(5.嵐山)
銀閣あたりの定食屋で飯を簡単に食べた後、祇園界隈で本物の舞妓を見るべくうろうろした後、嵐山へ。
えっ、嵐山って・・・ぜんぜん反対じゃん!
チャリンコ乗りの自分にとっても、結構遠かったなぁ。
地図で見たら、約10キロ。
さすが今日の観光の企画者、N川・・・さすがにきついよー。

確かこの辺でR家が友人に会うとかで脱落。
残り3人だっけ?ひたすら西へ。

嵐山に行く途中、同志社大学へ。
なんか学祭やってた。
かなりの歴史を感じる校舎だった。
それに引きかえ、うちは・・・?

まあ、そんなこんなで途中太秦映画村にも立ち寄り(中には入らなかったけれども)、嵐山へ到着~。
前日のカラオケのせいで寝坊組?電車組?の人たちとここで待ち合わせてみました。

渡月橋と嵐山の紅葉。

渡月橋


正直なところ、紅葉の〆としては今ひとつ。
これまでにいいところ見すぎたのかな?しかももう夕暮れだったし。
この先渡月橋より上流、保津川の渓谷までトロッコで行くと、もっとよくなるかなぁ?
それにしてもすごい人だった・・・
初詣に来たみたい。

さて、自分は当日の新幹線で帰宅。
他の人は学会の関係で一日遅かったので、明日はUSJで遊ぶらしい。
そこで京都最後の夜、会席料理を食べることにした。
京都駅に集合することにした。

電車組はもちろん電車で。
自転車組はもちろん・・・自転車で(泣)。

近道を見つけ、うねうねと細めの道を走り、飛ばす飛ばす。
まだこんな体力残ってたのか、と思うくらいスピード出して走る。
「俺に任せろ」とN川を先頭に走らせたのが時間的には正解だったのかもしれないし、間違いだったのかもしれない。自転車を返して、コインロッカーに荷物取りに行き、待ち合わせ場所に行くというのも、時間に無理あったような気もするしなぁ・・・。

いよいよ京都の碁盤目にさしかかろうという所。
あたりは真っ暗となってきた頃。

ローム


な、何だろう??
一つのビルの周りでイルミネーションが施されている。
「ローム」という会社。そのビルの周辺の通りの木々に無数の電球が灯っている。
抵抗器を販売する会社で、電球も作っている。
あとでわかったのだが、このビルの周り、何と46万個の電球がつけられているのだ!!

N川の先導で無事、京都駅に時間通り到着。
疲れたーと思ったら即飯、即土産買い、そして即新幹線。
慌しくも秋の京都満喫旅行、ここに完結。
また来年も行きたいなー。

京都X’mas




そうだ、京都行こう(1.秋の学会と紅葉めぐり)
そうだ、京都行こう(2.泊まったホテルは新大阪)
そうだ、京都行こう(3.清水&永観堂へ)
そうだ、京都行こう(4.慈照寺銀閣)
そうだ、京都行こう(5.嵐山)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック