FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



Tour de Frano(6.ツール・ド・フラノ)
次の日は朝6時出発で、一路富良野を目指します。

国道12号から岩見沢を経由し、桂沢湖や、三段滝とか見ながら向かいます。どっちも岩見沢と富良野の間の山の中にあるんだけど、すごい残雪と雪解け水。ニュースでも、ようやく函館に桜の便りが来たばっかりで、山の中は、春はまだまだといった感じでした。まあ、道が凍結してなかったのはよかったかな。。

20070702004121.jpg


富良野運動公園で自転車を下ろし、いよいよツール・ド・フラノの始まりです!

まず寄ったのが、「北海道のへそ」富良野小学校の校庭にある道標。
ここ富良野は北海道の中心で、へそまつり?なんてのも開かれてたり?!
http://www.furano.ne.jp/hesomatsuri/

20070702004220.jpg

地図で見れば分かると思いますが、確かに、富良野は北海道の中心みたいですね。
ところがところが、よく調べてみたら北海道の中心に対抗して(?)、「北海道の重心」なんてのもあったりして・・・(十勝支庁新得町、富良野から見て、十勝岳の裏あたり?)。北海道の重心標なんてのも、どっかにあるのかな?なんか複雑(・_・?)・・・

20070702010340.jpg


ともかくいまどきの小学校で、こんな簡単に敷地に入れるところなんて、ないだろうな。富良野の観光名所?にもなってるだけある(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン。観光バスのツアーなら、まずこんなところには来ないと思うけどね(笑)。
窓から子供たちの「ばいばーい!」とお見送りつきで(^^)/~~、いよいよ本格的に走り始めます。

富良野から北へ北へと、目指すは美瑛の丘!
そこまではずぅーっと国道で走っていきます。

まだまだ雪をかぶってる富良野連山を見ながら、

20070702010539.jpg


道はなんせ北海道、歩行者なんかろくにいないだろうに、歩道はだいたいありました。
路肩がちょっと狭かったかな。時々脇を通るダンプの横風に注意しながら走ります。
しばらくは上りは橋くらいしかなくて楽なコースです。
しかもこの日はかなり強い追い風で、軽くこいでるだけでもどんどんスピードは出て、時速35kmくらいのペースで進んでいきました。

20070702010626.jpg

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ひさびさにきたら更新されてたよー
北海道ねたはあとどれくらい続くのかな??

梅ジュースすごいねー
あじみしたいよ

【2007/07/04 19:45】 URL | ぶたぶたーん #- [ 編集]


どのくらい続くかはてきとー(笑)。
もう夏休みだし、そろそろ終わらせたいところだけど・・・
梅ジュースはあまってるくらいなんで、そのうち持ってくねー♪

【2007/07/10 00:43】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック