FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



つくばの状況2
今日の出来事をつれづれと。

朝一でホームセンターに並ぶ。朝の開店前からすごい人、人、人。
ざっと200人はいただろうか?
それもトイレットペーパーやティッシュ、赤ちゃん用おもつなどの買い占め。
水用ポリタンクがないと聞けば、みんな衣装ケースやポリバケツを買いに走る。
中にはスーツケースを買う人まで(いや、関係ないと願う。。)
すごい争奪戦が始まった。たしかにまだ水供給が不安定だけども、
かなり異常な買いこみでは??
昔みたオイルショックの映像がふと頭にながれた。
水や懐中電灯、単一電池は初めから入荷なし。
輪番に備えて、自分も単四のエネループを購入。
ライトは昔富士山に行ったときのヘッドライトで代用予定。

買ってレジで精算しようとした瞬間、余震。しかも今までで一番大きい。
店内のライトや看板がぐらぐら揺れた。動揺の声があがった。
たぶん今までで一番大きい余震、震度4(M6.2)。
これが最後の大きな余震であれ、と願う。

コンビニに行ったらたまたまおにぎりが入荷したてだった。感謝。
やっぱりご飯はおいしい。

駅に行ってみた。
初めの告知通り、今日は輪番停電のためTXは14:50から運休。
張り紙ひとつなく、シャッターもしまっていた。
もう少しなんとかならないかな?
これがあと1か月半も続いたら、日本の経済活動にも大きな影響が出てしまう。
再来週は友人の結婚式。輪番停電は土日もやるのかな?
せっかくの晴れの日、なんとか無事迎えてほしい。

そういえば今朝は早くから目覚めた。
輪番停電の話が急きょ決まったので、パソコンを付けず、代わりにラジオを聴いていた。
久々にラジオ体操を聴いた。すごくなつかしかった。
家から歩いて行った鋼管グランドの夏休みを思い出した。
「新しい朝が来た 希望の朝だ」
明日もそんな朝になりますように。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

「新しい朝が来た 希望の朝だ」
いいな!ラジオ体操。

これで希望をもらった人がたくさんいることを願うばかりですね。

【2011/03/14 23:17】 URL | でらり #- [ 編集]


>でらりさん
本当。明日はいい日になりますように!

【2011/03/15 21:23】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック