FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つくばの状況3
いやなニュースで目覚めた朝・・・昨日の願いはいったいどこへ。
風向きにかなり神経質になりながら、淡々と職場の復旧作業をしていました。

そんなつくばの状況。あまり詳しい状況はわからないけど・・・

*ガソリン
相変わらず家の前のガソリンスタンドは大行列。
朝から300m以上の行列が続き、夜までそんな状況でした。
一日スタンドが開いていたのが不思議なくらいです。
ほかのスタンドはどうだったのか、ガソリンがあるのか気になるところです。

*コンビニ
時間帯によっては供給があるみたいですが、相変わらず品薄です。
自分がよくいくコンビニでは、お菓子、パン、おにぎり、カップめん、
ペットボトルのジュースはほとんどありませんでした。

*放射線
発電所は非常にまずい状況だけど、つくばの放射線は通常よりは高いものの、
現状健康に影響はないとの報告がありました。
(参考:筑波大HP)http://www.tsukuba.ac.jp/topics/20110315142526.html
また産総研でも数値が測定されています。さすが研究学園つくば。
今後も注視していく必要はあるものの、相手が見えないものだけに、
冷静にじっくり情報を見据え、正しい情報や知識を得たうえで判断しないとですね。
一日中地震のニュースをみてはだんだん憂鬱になってくる。
息抜きはちゃんとしないとね。
そしてこの原発の事故が終息したときあとの、
日本のエネルギー体系はどうあるべきかを何となく夢見てみる。

家の水回りに問題があり水が出ないので、シャワーを借りた。
お湯ってあったかいんだな、と当然のことを思った。感謝。

今日のご飯。家の残り物を食べた。
洗い物ができないので、ラップで皿をくるんで冷食をあっためる。
電気が使えるだけでも感謝。

ごはん

明日はいい日になりますように。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ラップで皿をくるむ方法、水不足のとき有効ですよね。神戸の震災のときもやってたと聞きました。

【2011/03/16 13:16】 URL | くまのみ #- [ 編集]


意外とラップが丈夫だということに感動しました。次の食事でスパゲッティでやってもやぶれませんでした。すごい!

【2011/03/17 21:23】 URL | まっつー #- [ 編集]


ちなみに、大学内の被害は結構大きく、卒業式の中止、入学式の延期が発表されました…現在でも断水しているところがあるそうです。
研究室は、机がひっくり返り、棚から物が落ち、今でも片付け中ですが、放射線の影響を恐れてみんな実家へ避難してしまいました。。。

早くガソリン入れないと、仕事いけなくなっちゃいます。。。

【2011/03/19 15:38】 URL | take #- [ 編集]


大学も大変そうですね。大学入学の後期試験もできなかったと聞いてます
安全に、安心して過ごせる日が1日でも早く来ますように

【2011/03/20 19:46】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。