FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PLAY for JAPAN !
久々の更新です。
震災後はいろいろあって、心穏やかじゃなかったんだけど、
たまにゃ、息継ぎも必要ということで旅行に行ってきましたので、その日記をアップします。
1か月に1回は更新しないと気が済まない。
まだしばらく忙しいので、日記は写真中心で書きまーす。

タイトル的に行き先は東北かと思いきや、被災地から遠く離れた九州・熊本。
今回のフライトも、4年前に行った時と同じくたまったマイルで行ったので、飛行機代はタダ♪

熊本は暑いかな?と覚悟して降り立ったものの、意外に関東と変わらない。
とはいえ、直射日光は体に堪える。
日陰を選びながら市内を散策します。

IMG_2592.jpg

まず向かった先は熊本城。
加藤清正公が朝鮮出兵ののちに建てた城で、石垣がしっかりしてます。
初めは傾斜が緩やかなんだけど、上に行くにつれてだんだんと急になってる。
そこを弓矢でえいや、と。よく考えられたもんです。

IMG_0691.jpg

本丸のある広場から天守閣までは、さらに6階分の階段を上がんなきゃならない。こりゃつらい・・・

IMG_2526.jpg

けど、上からの景色はこんな感じできれい!
IMG_0698.jpg

こちらは宇土櫓という建物。熊本城の中では一番古い建物で、
中を歩くだけども床がきしむし、階段は急だしで、昔ながらの雰囲気がそのまま残っていました。

IMG_0714.jpg

こちらは復元されて、2008年に公開された本丸御殿大広間。
広間の一番奥から写真を撮ったけど・・・うーん、お殿様がこの位置じゃ見えない。

IMG_0700.jpg

昭君の間は天井もふすまも壁も、豪華ですごい。。

IMG_0704.jpg

まだまだこれからも、櫓やら門やらを復元していくみたいです。
これからも復元作業から目が離せないですな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。