FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PLAY for JAPAN!3
ブログ放置しすぎましたorz先月の熊本旅行の記事の続きです。

やはり九州は暑い!暑すぎる!!ということで、
少しは涼しいところへ行きたくて、熊本市内から北東の方向に約40㎞行ったところにある、
菊池渓谷に行ってきました。

朝10時ごろについたのに、渓谷の近くにある駐車場はすでに満車。
渓谷から700mくらい山道を登ったところにある大駐車場に車を止めました。

IMG_2668_20110809224105.jpg

渓谷の遊歩道に行くまではずっと下りだけど、健脚でないときついかも。
渓谷の入り口に車の乗降できる場所があるので、そちらに連れを降ろしていくのも手かもしれませんね。

IMG_2655.jpg

菊池川沿いの遊歩道の片岸はよく整備されていて、歩きやすい感じ。

IMG_2607.jpg

でもって、ちょっと河原に降りてみるだけでこの激流!
川岸と遊歩道では、体感温度が10℃以上も違うのがとても不思議!

IMG_2602.jpg

場所によっては、光の加減で、水の色が青く透き通っています。
こんな青い水を見たのは、白神山地で見た青池以来で感動!

IMG_2612.jpg

遊歩道のところどころでは橋が渡されていて、川の上からも景色を楽しむことができます。

IMG_2625.jpg

もう片側の遊歩道は一変、山道が続きます。
残念ながら、遊歩道の一部は大雨で立ち入り禁止になっているところもありました。
あまり手を加えられていなくて、プチ登山気分を味わえます。

IMG_2649_20110809224116.jpg

激流なのであまり河原というほど広い場所はないのですが、
上流に一つだけ、広河原という所がありました。
ここなら、ビニールシートひろげて、お弁当食べるのもいいかも。
けど、油断して写真撮りまわってたら・・・

IMG_2634.jpg

ザザッ!!
頭の上から5mはあろうか、木の枝が落ちてきました(-o-;)
岩場を飛び越えようという所で、当たってたら川に落ちてた。
あぶない、あぶない。。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。