FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちょうしはいかが?
アシの調子が悪くなってから2週間。
いきなり激しい運動をするのもあれなので、
リハビリがてらで銚子を散歩してきました。

銚子は本州の最東端で、サンマの水揚げでとくに有名な港町。
やっぱ魚の集まるところには猫も集まるのでしょうか。街にいきなりこんな看板を発見。

IMG_3370.jpg

銚子でも地震の影響は大きく、第一魚市場は天井や壁が崩落していて、
今でも立ち入り禁止のままになっていました。
それでも、漁港周りのお店は結構やっているところも多く、少しホッとしました。

IMG_3378_20111101005918.jpg

とある寿司屋にて猫発見。
猫を見るとついつい、驚かさないよう慎重に近づいてしまいます(笑)。

IMG_3366.jpg

この野郎、にくいポーズとるじゃねーか(笑)。

IMG_3367_20111101005918.jpg

舟の陰にもネコ。こいつはすぐに船底に隠れちゃいました。

IMG_3374_20111101005917.jpg

途中ウオッセでいそ揚げ(さつまあげ)を買ってかじりながら、海岸線をてくてく。
犬吠灯台が見えてきました。
自転車でも車でも何度か来たから、灯台の広場はスルー。

IMG_3394.jpg

銚子から海岸伝いを10㎞も歩いたので、もう十分。
帰りは外川から銚子まで、銚子電鉄に乗って帰ることにしました。

外川駅の切符売り場。ものすごいローカルな感じ。
いまだに関東でこういう雰囲気の駅があるって、貴重かも。

IMG_3411.jpg

窓口のおじさんに切符ください、って買い求めたきっぷがこれ。
硬券が出てきたのにはびっくり!!

IMG_3412.jpg

20分くらい待って、ようやく電車がやってきました。
ちなみに奥の車両は2010年まで使われていた、もう60年以上前の車両らしい。
やってきた青い電車に乗ろうとしたら・・・

IMG_3419.jpg

横には桃太郎電鉄の文字が!
そっか、桃太郎電鉄は本当に日本の鉄道を買収するつもりなのか・・・?

IMG_3423.jpg

表だけかと思ったら、内装までこんな感じでかわいい。

IMG_3427.jpg

銚子電鉄は2006年に、鉄道車両の法定検査が行えない状態になりかけたことがありました。
その時ホームページで「ぬれ煎餅を買ってください。電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
っていう支援を呼びかけたことがニュースでも話題になりました。
ぬれ煎餅をはじめとする副業収入は、平成21年では鉄道収入の実に3倍。
鉄道事業が赤字にもかかわらずせっせと副業で市民の足を維持しているのはすばらしい。
そんなわけで、本当はパリッとした煎餅のほうが好きだけど、
ついぬれ煎餅を買ってしまいました。

IMG_3443.jpg

銚子では江戸時代から醤油の生産が盛んで、ヤマサやヒゲタなどの工場が今でもあるようです。
さらに銚子の北を流れる利根川沿いは米どころなので、
煎餅にしょうゆをたっぷりしみこませた濡れ煎餅ができたんでしょうね。

江戸時代には、千葉・茨城近辺では大豆が栽培されていて、
その名残から、千葉では醤油、茨城では納豆が作られるようになったのでしょうか?
それが今の平成の世では、日本の大豆の自給率が2009年に6%という現実を見てしまうと、
世間を賑わしているあの議論がどうなってしまうのか、ついつい気になってしまいます。

・・・旅ブログなのに、オチは重い話題になっちゃった。
もし気が沈んでしまったら、上に戻ってみて。
我関せずとでも言いたげに伸びをしてるにゃんこの姿を見たら、少しは気分が晴れるかと思います(笑)。

今度銚子に来るときは、寿司と、銚子特産の特大伊達巻きに挑戦してみよう!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。