FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ふらんすにいきたしと思えども
IMG_4125_20120118223255.jpg

今週末からフランスへ行ってきます。

ふらんすはあまりに遠しとは思っていたけれど、
仕事以外で観光地を回れるのはきっと今回が数少ないチャンス!

基本的にはツアーで行くので、ただ言われるがままに動けばいいんだけど、
できるだけ自由に楽しみたいと思ってパリを一日延泊することにしました。

今回の自分なりの目的は2つ。

一つはモンサンミッシェル。
前回の滞在時間はわずかだったけど、今回は大潮の日を選んで、
島全体が海に囲まれる日を選んでみました。

モンサンミッシェルは以前卒業旅行の時にも行ったことがあるんだけど、
その時にふとした疑問が湧いてました。

「モンサンミッシェルはフランスの江の島じゃないか?」、

今回はその検証をしてみたいなーと思います(笑)。

ちょっとだけ二つの違いをかじるとこんな感じ?

PICT0087_20120118222929.jpg

モンサンミッシェルは、708年に司教オベールが礼拝堂を作ったのが始まりとされていて、966年にはリシャール1世が修道院を島に建てて、その後増改築を繰り返してきたそうです。

IMG_0330_20120118222929.jpg


江の島(神社)は、552年に、欽明天皇が神宣に基づき、南の洞窟に宮を建てたのが始まりとされていて、1182年には、源頼朝の命により文覚が島の岩屋に弁財天を勧請し、その後辺津宮、奥津宮、八坂神社などが建てられてきたそうです。

・・・。

気を取り直して、二つ目はパリの街歩き。
チョコレート屋さんや、プランタン(パリ)、
シャンゼリゼのプジョーなどを巡る(予定)。
いろんな人から抱えきれないほどパリ情報をもらったので、
どこを巡ればいいか迷う。

明後日の深夜に羽田を出発して、行ってきまーす。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。