FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フランス旅行記4-モンサンミッシェルと江の島比較レポ(その2)
続・モンサンミッシェルと江の島の比較レポ。

モンサンミッシェルへ通じる土手をバスで渡り、島の入り口へ。
駐車場を降りると、こんな立派な第一の門をくぐります。
時には戦争の要塞として使われた所以ですね。

2m.jpg

一方こちらは江の島。
江の島へ通じる橋をバスで?徒歩で?好きなように渡り、島の入り口へ。
干潮の時は陸続きになっているので、橋の下を徒歩で渡るのも可。
島に入るとすぐにこんな鳥居をくぐります。
巡礼地である所以ですね。

2e2.jpg

モンサンミッシェルの門をくぐると、こんな狭い通りが続きます。
もちろん車は入れません。
夕方にとったものなので、人影がほとんどありませんが、
日中はいつもかなりの賑わいです。

4m.jpg

江の島の鳥居をくぐると、こちらも同じ狭い通りが続きます。
原付ならたまに走っています。
日中にとったので、かなりの賑わいです。

4e.jpg

ってかこのふたつの写真、どっちがどっちだか区別つかなくなる(笑)

モンサンミッシェル内の村営郵便局、La Poste。
日本の家に手紙を出したら、5日ほどで着きました。
しかも切手は90円足らず。これはすごい!

5m.jpg

こちらは江の島内の郵便局。
なんか雰囲気似て・・・る?

5e.jpg

モンサンミッシェルまでの参道は坂になっていて、狭い通り沿いに
お土産屋さんや、レストランの看板が並んでいます。

6m.jpg

江の島神社までの参道も坂になっていて、狭い通り沿いに
お土産屋さんや、レストランの提灯が下がっています。

6e.jpg

モンサンミッシェルの人気レストラン、Poulard(プーラール)。
オムレツが人気で、いつも人だかりが絶えません。
Poulardはレストランのほかにもお土産屋、ホテルなど
幅広く事業を手掛けていて、この島で幅を利かせてるみたい。

7m.jpg

江の島で人気のレストラン、とびっちょ。
シラス料理が人気で、こちらも人だかりが絶えません。
(前に行ったときは確か1時間待ち)
とびっちょは小さい島に2店舗も構えていて、
この島では一番人気?のお店じゃないかな。

7e.jpg

そんな感じで参道を登っていけばいよいよ参拝・・・ってことで、
つづきはまた次回!

雰囲気がそれとなく似てるのは、感じ取れてきてますか・・・?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。