FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホタル
ホタル狩りしてきました。
家から約50㎞ほどの、笠間市にある南指原へ。
朝日峠、フルーツラインとよく自転車で走る道を車で走り、
さらに道祖神峠を越えたところにあります。
南指原の集落は峠を降りたところの谷あいにあって、
10軒程度の家と、棚田が広がっています。

IMG_2118.jpg

着いたのは夜7時。ちょうど三日月がくっきり出てきたころ。
あたりが薄暗くなり始めると、たくさんのカエルが鳴きだしました。

それから30分くらい待ったところで、ホタルがようやく姿を出し始めました。
光の弱いホタル、強いホタル。点滅するもの、ずっと光ったままのもの。様々です。
きれい。外灯とは比べられないほどの弱い、切ない光がふらふらと宙を舞っているのが幻想的。

IMG_2526_20120625214716.jpg

IMG_2530.jpg


この日残念だったのが、ちょうど近隣の市で鑑賞会のツアーをしてたらしくて、人が多すぎでした。
前に来たときは、人が10人もいなかくてゆっくり見れたのに・・・

さらに、ホタルを探すのにそこら中でライト照らしてる家族連れがいたり、
ホタルを捕まえて、さらに持って帰ろうとした子がいたり。
せっかくのいい雰囲気をぶちこわしにされるだけじゃなくて、
ホタルは周りの強い光に負けると、光るのをやめてしまうそうです。

地元のホタルを守る会の人たちが見回っていて、
子どもや家族連れに、優しい口調で、けどきっぱりと注意していました。
聞けばこの地区の田んぼや畑は、ホタルが住みやすいように無農薬栽培にしているんだとか。
雑草はすぐ生えてきて大変だけども、それを手間かけて抜き取っているんだそうです。
人の多い時期は交通整理をしてたり、近隣の民家の人もトイレを貸してくれたりと
この地区のみなさんでいい環境を作っているようでした。

ここのホタルが5年後、10年後も見れるかは、この地区の方達だけじゃなくて、
私たちにもかかっているのかもしれませんね。

また行きたいな。今度は静かなときに。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。