FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北東北旅行~青森編その1
東北旅行に行ってきました。
今回のテーマは「祭」!
8月の上旬には東北の各地でいろんな祭りをやってるけれど、
今回はそのうちの二つ、青森ねぶたと秋田竿灯を見に行ってきました。

移動は飛行機で、ANAのたまったマイルを使ったのでタダ♪

初日は大館能代空港に降り立った後、レンタカーで青森へ向かいます。

IMG_2177_20120815211625.jpg

青森に向かう途中では十和田湖に行って、

IMG_2179_20120815211624.jpg

十和田神社でお参りした後、

IMG_2186.jpg

さっそく旅行名物、ご当地ソフト(笑)リンゴ味。
ソフトクリームというよりは、リンゴシャーベットみたいな感じでした。
クリーム感出すのはさすがに難しいかな。

IMG_2195.jpg

十和田湖からは奥入瀬渓流がある道を通って青森へ。
ただ、もう昼過ぎで道が混んでて、車を止める場所がないようだったので、
奥入瀬は今日はパス。夜のねぶたに備えて、一路青森市内へ。

青森市内を通り、今晩の宿である浅虫温泉につきました。
お世話になった宿は海扇閣。
ねぶた期間中なのに、何とか予約できた貴重な宿です^^

宿には4時前に到着して、すぐに夕飯。
量がとても多くて豪華!

IMG_2209_20120815211621.jpg

ホテルのロビーには跳人の貸衣装も置いてありました。
跳人は地元の人以外でも参加OKだそうです。
ホテルでもその手のツアー客がたくさんいたようで、
衣装整えたり、かけ声練習してたりと、おじさんたちが張り切っていました。

IMG_2212_20120815211620.jpg

5時台の電車に乗って、青森駅へ。

IMG_2216_20120816222340.jpg

気合入れすぎて、ねぶたパレードが始まる1時間以上も前に着いちゃいました(笑)。
そのおかげもあってか、通りの角っちょの一番いい位置をゲット。

IMG_2231.jpg

ねぶたが始まりました。
ドン、ド、ドン、ドン、ドンという太鼓やお囃子とともに、
立派なねぶたが何十台も練り歩き、跳人がそれに続いていきます。

IMG_2318.jpg

つくばでもねぶたは見たことあるけれど、毎年大ねぶた、小ねぶたが1台ずつ。
それぞれ作品の色が違くて、面白い。

IMG_2243.jpg

IMG_2302.jpg

IMG_2313.jpg

跳人やお囃子も気合が違う。
ただ練り歩くんじゃなくて、客の方を見て踊ってくれるグループもあって、
一体で盛り上がれる。

それにお囃子の太鼓。でかっ!多っ!

IMG_2260.jpg

IMG_2296.jpg

気付けば最後の時間まで見てしまいました。
宿に戻ったのは夜10時。
次の日は朝からドライブなのに、初日からちょっとはしゃぎすぎたかな?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。