FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北東北旅行~岩手編
さて、3日目。花巻温泉郷からスタート。
前日のレンタカーの夜道走行で、フロントが大変なくらい虫まみれ!!
借りたときはまだ500㎞しか走ってない超新車だったのにー。。。
自分の車でないだけ、せめてもの救いだったかな??

花巻から釜石自動車道に入り、2区間で終点。
そこから下道で一時間ほど、遠野に到着しました。

遠野は昔ながらの田舎の風景が続くところです。
はじめに向かったのは南部曲り家、千葉家。

IMG_2436.jpg

立派な石垣の上に立つ家。200年前に建てられたそうで、
国の重要文化財ながら、今もお家の人が住んでいるようでびっくり!

IMG_2462.jpg

ここは昔の映画「遠野物語」でも撮影に使われたお家だとか。
そして座敷わらしが出るとか出ないとか・・・??(あ、映画の話か。。)

ほかにも水車とか石碑とか神社とか、民話にまつわるようなものや昔ながらのスポットがあるけど、
中でも多いのはかっぱの伝説。カッパ淵なるものに行ってみました。
遠野市中心を貫くかっぱロードを通って、近くの駐車場へ。

駐車場からは炎天下の中を、ホップ畑のわきを歩いていきます。

IMG_2493.jpg

いやー、夏だ。夏休みって感じ。

IMG_2474.jpg

お寺のわきを通ると、着いた。カッパ淵。
さっそくきゅうりを餌にかっぱ釣りをしている子供発見。

IMG_2480.jpg

『カッパさんに引き込まれないように 特に美男美女の方注意』w

IMG_2486.jpg

おーい、カッパがこんなところに隠れているぞー。

IMG_2488.jpg

次の場所は福泉寺。出来たのは大正時代と比較的新しい寺だけど、
ここの木彫りの観音様が大きい。
顔が大きい特徴的な顔立ちなのですが、木彫りとしては日本最大なんだとか。
それも、この寺の住職が自ら20年もかけて掘ったのだから驚き。

IMG_2497.jpg

こっちは五重塔。これも立派。できたのが1990年だとか。

IMG_2501.jpg

そしてこの寺、広い。。。
外に駐車場があるんだけども、車で境内へ入ってもOKなくらい広いのです。
山の上にある観音堂から、五重塔に向かっただけで山道を500m近くも歩いたかな?
だから車に戻るだけで、もー汗だく。ほかのお堂もあったけど断念しました。

**

遠野市街地に戻って、お昼。
ドライブインよしのやで、ひつこそばを食べました。
4段重ねの櫃子に、上にはしいたけ、のり、ねぎ、ささみなどの具材と、
下にはおそばがあります。
これに好きな具材を乗せて、つゆと卵をかけて食べます。
うん、うまい。

IMG_2509.jpg

おやつは、花巻に戻る途中に寄った道の駅みやもりで、ソフトクリーム。

IMG_2510.jpg

1時過ぎには遠野を離れて、一路秋田に向かいます。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。