FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北東北旅行~秋田編その2
4日目。旅も大詰め。
最終日は3時の飛行機に乗るので、午前中だけ観光しました。

秋田市内から車で約1時間。向かったのは男鹿半島。
海岸沿いの道すいてる道をずっと走ると、大きいなまはげがお出迎え。

IMG_2586_20120826184931.jpg

海岸線をずっと走って、水族館が見えてきたあと、
男鹿真山なまはげ伝承館に向かいました。
茅葺きの屋根の建物に入ります。

IMG_2588.jpg

なまはげ体験。
左がこの家のあるじ役、右がなまはげが入ってもいいかを聞く先立です。
先立がなまはげに入ってきていいぞ、と呼びかけると、

IMG_2591.jpg

いきなり自分の後ろの雨戸をドンドンドン!!って
壊さんばかりの勢いで叩かれた!!
わっと思うと次の瞬間、前のふすまがバタン!ってこれまた外れそうなくらい強く
開けられ、2人(2匹?)のなまはげがドシンドシンって入ってきました!

IMG_2592_20120826185035.jpg

怖っ・・・と思ったら意外にも近くにいた子どもは特に泣きもせず。
ませてるのね、最近の子は。

こんな感じでその後なまはげさんたちはお酒とお料理でもてなされ、
帰っていくそうな。
一軒当たり3杯の日本酒は飲まされるそうで。
つくづく男鹿には生まれなくてよかったなとホッとしてます。


なまはげ伝承館見物も終わり、建物を出てきたときには、
次の入場者が列を作っていました。
その先頭に並んでいた子供が、
「なまはげ怖いからやーだー!!!!!!」って泣き叫んでバタバタしていました。
・・・その後どうなったかな??

再び車に乗って、11時過ぎには男鹿半島の入道崎に到着。

IMG_2595.jpg

旅行最後のお昼は海の幸ってことで海鮮丼。
うまい。

IMG_2597.jpg

帰りの秋田道で、夕立みたいな豪雨に見舞われて大変だったけど、
レンタカーを返すころにはピタッと雨もやみ、無事に秋田空港に着きました。

IMG_2607_20120826185032.jpg

車で走った距離、1000キロ。3泊4日、お祭りと民話三昧の濃い旅行でした。
おしまい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。