FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



日光の「いろは」
男体山一周120km、高低差1200mを走ってきました。



日光駅の裏にある、大谷川公園の駐車場に車を置きました。
駐車場は駅前というのに、2,30台が無料で停められるし、何より最高の立地。
観光地だからどこも有料かなと思ったけど、これで一安心して乗っていけます。準備運動して、朝7時45分スタート!

PICT0133.jpg

はじめから、だらだらとした上り坂。
日光って、こんな地形だったかな?と思いながら
二荒山神社、神橋、東照宮の前を通り、ひたすら国道121号を進みます。

PICT0134.jpg

宇都宮道路終点の清滝インター前のコンビニでかるーく朝ごはんを食べて、いよいよ馬返からいろは坂へチャレンジ!
すでに日光駅から300mも上がり、そこからいろは坂の上まで440mほど。

PICT0138.jpg
←「つ」のカーブ

けど・・・クルマが多すぎて走りづらい。
一方通行とはいえ、路肩は狭いし、道路は2車線だし、もちろん観光シーズンだし。
こんなところでパンクしたら直す場所ないぞ?!

やがてひたすら続く10%の勾配に徐々にペースが落ちていき、「ち」のカーブあたりで2人のロードに抜かされました。
自分はこのとき10km/hのスローペース、2人は12km/h。
これならついていけるかもと思って、オーバーペースを心配しながらも何とか離されないように追っかけていきました。

これが大正解。いろは坂の上の明智平まで、当初考えてたより30分以上早く到着しました♪

IMG_1198.jpg

2人は宇都宮から走って来たみたい?!宇都宮から日光だけでも既に40kmあるのにすごい!
この後の行程もだいたい一緒みたいで、また会ったときにでも、ってことでそれぞれ自分たちのペースで行くことにしました。
(足に自信があれば、一緒に行きましょうか、と言うところだったんですが・・・

中禅寺湖。

PICT0141.jpg

上からの竜頭の滝(自転車黒くて見えねぇ・・・)。

PICT0143.jpg

戦場ヶ原のあたりは、走るのに一番気持ちよかったです~
道はフラットで、トレッキングしている人の横をどんどん抜かしていきます。
国道をそのまま走れば湯の湖、金精峠と続くところを途中から林道に入り、いざ標高1740mの山王峠へ!!戦場ヶ原から325mの上りに突入です。
もう、いろは坂も越えたし、軽い上りだけかなぁ・・・?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック