FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



福島の中心で会津と叫ぶ(1.ムーンライト信州で出発)
現実逃避の旅、といったところか?
年も明けて間もない1月の成人の日の連休、本来なら実験もあり修論もあり忙しいところが、学校にセンター休みで入れないから旅行しちゃえ!って、ちょっくら長野・新潟・福島のあたりをうろつこうかと企画してみた。

けど。。。

修論の終わるめどが立ってないのはまあ置いといて。

今週はどうやら日本海側は大雪でこれから行こうとしてる新潟・福島は交通機関がマヒして、もうむちゃくちゃ。とくに新潟から福島へと抜ける唯一の交通手段「只見線」。新潟県小出駅と福島県会津若松駅を結ぶローカル線で、冬になると周辺は10mを超える大雪、ってこともある。国道もあまりの積雪で冬季閉鎖せざるを得なくなるところ。
だからこそこの本州の秘境に行ってみたいんだけど、この大雪で今週あたまからずっと止まりっぱなし。
ううん、あさってには何とか動いてくれるとうれしいんだけど・・・。

しかも、数日前にはこんなニュースも。
「給油忘れ、列車が雪中で立ち往生…乗客10人凍える」
「各地に大雪警報 多いところで60~70センチに /長野」

ううん・・・
まさか峠のど真ん中で燃料切れなんてないよね?!

まあ、そんな事言いながらも、横浜のいつもの金券ショップで18切符を購入。その足で、ムーンライト信州の指定席券をとった。

んで当日。
学校を金曜の5時に追い出され、そこから横浜や渋谷でだらだらと時間を潰す。それにしても、意外と時間を潰すって難しい。本屋回っても東急ハンズまわっても、数時間で飽きてしまう。これで夜12時近くの電車にのるまでぶらぶらするってのもなぁ・・・。外は寒いし。
だらだらと待ちに待ってようやく11時ごろに新宿に行き、ムーンライト信州に乗った。いよいよ出発進行!

ムーンライト信州


次へ→
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック