ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!

ブログ翻訳

九州旅行(2.佐世保編)
2日目は8時に、ホテル横のレンタカーのお店から、Vitzに乗って出発です。
この日は熊本に向かうため、12時間の正規料金+乗り捨て7500円分取られました。やっぱ高いんですね(汗)

長の北にある207号、206号を進みます。

それからはしばらく海がでたり山がでたりの道。
長崎の半島って、島原半島と西彼杵半島がぐにゃぐにゃと曲がっているけど、
自分が進んでる西彼杵半島は、佐世保と橋で結ばれています。そこが西海橋。
ちょうどハウステンボスがある近くですね。

橋が高いところにあって、眺め最高!
下は海なんですが、潮の流れが速くて、まるで川が流れているみたい。

海なのに!

それから佐世保入りです。
マク○ナルドもウェン○ィーズもびっくりの佐世保バーガーに挑戦!

・・・したいところでしたが、腹があまり空いてなかったので小さいやつにしました。
美食家にして微食家な自分が悲しいです(涙)。
1200円のメガモンスター、かなり興味あったんだけどなーー
東京でも食べられたらいいのに。めざせ、全国進出!

おじさん

それから佐世保の高台にある九十九島。
島がともかくきれい!ラストサムライのオープニングにも、このシーンが使われていたそうです。
このおじさんは、日暮れまで写真撮るのに待っているとか・・・お疲れさまです。

佐世保は例の事件もあって、なんだか騒々しかったです。
自衛隊の基地があるから軍用車が絶えず走っているのは別として、パトとか、カメラマンとかいたるところにいましたね。
自分が行った、とある場所は、昨日まで非常線が張られていたとか。
せっかくのいい街が残念でした(><)。

あとは高速乗って、佐賀通過→鳥栖→熊本と行きました。
熊本市内は、路面電車があって運転が大変
特に駅前は、路面電車の線路と、バスターミナルと、普通の道がごちゃごちゃになってて、
道も暗くなったし、どうやって進んだらいいのか全然分からないーーーーっ!
電車は来てなかったのは助かったけど、・・・たぶん道を外れていましたよね
周りのドライバーの方、ゴメンナサイ。。。

夕方には、小中学校のときの同級生、さーさんと10年ぶりの再会です^^
こんな熊本で会うなんて!
みんな、地元を離れていろいろなところに行ってるんだなぁーと感じました。
久しぶりに同窓会やりたいなぁー

九州旅行(1.長編)
消えてしまってモチベーションが相変わらず上がらないままですが、日記更新します(--;)

先日、旅行してきました。
行き先は九州。
大学の時の卒業旅行で貯めた飛行機のマイルが15000を超えて、その消化旅行です。

前の日記にも書きましたが、行きは長崎の便のみ、帰りは熊本の便しか選択肢がありませんでした。
そこで1日目は長崎観光、2日目は長崎から佐世保を回り熊本へ、3日目は阿蘇ドライブってことにしました。

1日目は、とにかく風が強い日でした。
飛行機も、行きと帰りで40分違う、っていう荒天気。
ついてみたら唄らしく、長は今日も雨でした・・・

虹もうっすら

四海楼で長ちゃんぽんのお昼ご飯。
そのあとは南山手を散策しました。

大浦天主堂に・・・

大浦天主堂

グラバー邸。

グラバー邸

この建物の当時の持ち主、トーマス・グラバーは三菱重工の礎を築いた人らしいです。
その息子のトミー・グラバー(倉場富三郎)は日本に帰化し、重工業やビールの販売まで(今のキリンビール?!)手がけたようです。ラガービールが飲めるのもこの人のおかげなんですね。。

あとは、オランダ坂やら、めがね橋やらを散策。

オランダ坂横の洋風館

めがね橋

日の暮れてきた頃には、稲佐山からの夜景が最高です!
日暮れ前に行けば、夕焼けとセットで楽しめますね^^
稲佐山からの景色はこんな感じですが、

やけい1

これが夜になると!↓

やけい2

さすが、1000万ドルの夜景です。
けど、一人旅で見るもんじゃないですね・・・

夕飯は駅はずれの繁華街で、これもまたB級グルメのトルコライスをいただきました。
さーて、明日からはどらいぶだぁー。

高速バスより
最後の最後で全力疾走しました自分がバスに乗ったと同時につくばセンターに向けて出発
直行の高速バスに乗れたのは予定外に嬉しいです
ってことで帰ってきました。今日は中途半端な時間に朝ご飯を食べてしまったため、小国そば街道のそばは食べられず残念!
それでも阿蘇のソフトクリーム、空港で馬刺はしっかりと頂きましたー。
なお、自転車部のみなさんにおみやげに球磨焼酎買ってきましたー。
今度の忘年会でぜひ飲みましょう(^o^)u☆u(^o^)!!

熊本より
まっつー@熊本です。
泊まってる場所は熊本のホテルニューオータニです。
楽天で6000円で取れて行ってみたらさすがは一流ホテル、対応はさすがです。ロビーから部屋の中まで案内されるとは思いませんでした外出するのも「タクシーお呼びしましょうか?」だし!

簡単に今日のルートを書くと、長崎→国道207号→なんとか鍾乳洞→西海橋→佐世保→九十九島→佐賀を通過→そして熊本

佐世保バーガーに、熊本ラーメン制覇。
ただお腹は一杯のためボリュームあるものは遠慮しときました(T_T)これじゃ美食家でなく微食家ですな…。
さーさん、今日は忙しいとこありがとね!

長崎より
長崎は今日は雨でした…。
とにかく長崎は飯がうまい!昼のちゃんぽんに、今はトルコライスを食べて満腹
それにしても佐世保の事件はヒヤヒヤもんですね…一応安全になったようなので、明日は向かおうと思いますが。